水建業・永響の家/あなたの街の大工さん > お知らせ > [国土交通省]「平成26年度住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」の公募開始について

[国土交通省]「平成26年度住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」の公募開始について

本事業では、地球温暖化、とりわけ民生部門のエネルギー消費量の増加に対応し、住宅の省エネルギーをさらに促進するため、戸建住宅供給の相当程度を担う中小工務店における躯体と設備を一体化したゼロ・エネルギー住宅の取り組みを公募によって募り、予算の範囲内において、整備費等の一部を補助し支援します。

1.事業要件
応募に当たっては、次の[1]~[3]の全ての要件に該当するものであることが必要です。
[1] 住宅の躯体・設備の省エネ性能の向上、再生可能エネルギーの活用等によって、年間での一次エネルギー消費量が正味(ネット)で概ねゼロとなるもの。
具体的には、次の1)、2)のいずれかを満たすものとします。
1)別途定めるゼロ・エネルギーに関する評価方法に基づいて、提案する住宅の一次エネルギー消費量が概ねゼロとなるもの。
2)学識者により構成される審査委員会によって、上記の1)と同等以上の水準の省エネ性能を有する住宅として認められたもの。
[2] 住宅の省エネルギー基準に適合するものであること。
[3] 平成26年12月末までに交付申請手続きを行い、平成27年3月末までに着手するものであること。

2.補助額
次の[1]~[3]の費用の合計の2分の1以内の額とします。ただし、住宅1戸あたりの補助額は[1]~[3]の合計で165万円を上限とします。
[1] 住宅の省エネ化に係る建築構造、建築設備等の整備に要する費用
[2] 調査設計計画に要する費用
[3] 効果の検証等に要する費用

3.応募期間
平成26年4月21日(月)~平成26年6月6日(金) (※必着)

4.その他
7月中旬を目処に採択事業を決定する予定です。

5.応募書類の入手、応募に関する問い合わせ先
ゼロ・エネルギー化推進室(住宅のゼロ・エネルギー化推進事業)
H P:http://www.zero-ene.jp/zeh/index.html
TEL:03-6741-4544 (平日10:00~17:00、1番を選択してください)

このページの先頭へ