水建業・永響の家/あなたの街の大工さん > ブログ > [現場リポート]阿賀野市学童保育

[現場リポート]阿賀野市学童保育

突然ですが皆様、マイナンバー届きましたでしょうか?先日私の元にも届き、なんだか不安を感じましたが、いかがでしょうか??写真を取ってカード作成できるそうですが、子供達はまだ作らなくても良いですよね???いろいろ話を聞いてみないとわかりませんね。

それともう一つ。

先日セミナーに行ってきたのですが、エネルギー『電気』の話です。日本では現在東日本大震災後、天然ガス43.2%、石炭火力30.3%石油火力14.9%再生可能10.7%そして原子力1.0%で皆様の電気エネルギーを賄っています。その原料のガスや石炭、石油と全て輸入なのです。日本のエネルギー輸入依存率なんど96%。再生可能エネルギーを増大することも大切だと感じました。

しかし、九州電力では太陽光発電等、昼間の電力が大幅に出力したため、出力制御を実施。太陽光パネルだけでは、あまり効果が無いのかと調べると、10キロ以上の売電をする方には影響が出るかも知れないとのことで、太陽光パネル10キロ以下であれば、気にすることはないらしいです。

来年4月から電力自由化となり、関西電力や東京電力は金額設定が高いため乗り替えなんて方、既に勉強を始めているようです。楽天やYahoo、エネオスグループなど700社を超えるエントリーはあるが、来年4月の段階で200~300社とのこと。そんなにたくさんあっても、我が家庭に合う電気料金プランなんてどう探していいのか??ポイントや携帯電話、パソコンの通信費等を絡めた格安セットと言ったプランも現在検討中とのこと。余計に分からなくなりそうと思ったのは、私だけでしょうか…。でもわからないと損をしそうですよね。

セミナーでは、これからは『蓄電池』、5つの魅力と題して最後話されていました。①深夜電力を上手に活用することで経済メリットが生まれる。②電気代が上がった時は、太陽光で発電した電気を溜めて自家消費することで、電気会社からほとんど電気を買わないことを可能に。③出力制御がスタートしても有効に太陽光発電を活用できる。④災害時に非常用電力として使用できる。⑤国が設置を後押ししており、高額な補助金が出る。ということでした。

次回はその電力自由化へのカギとなる、『へムズ』『スマートメーター』など取り上げたいと思います。

 

~阿賀野市学童保育大工工事~

 

IMG_2948 IMG_2950

 

 

 

 

 

 

大工工事が進んでいます。外部は外壁工事もスタートして、少ない工期で頑張ってもらっています。本当に暗くなるのが早くなってきました。安全第一で宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページの先頭へ