水建業・永響の家/あなたの街の大工さん > ブログ > [現場リポート]阿賀野市N様邸

[現場リポート]阿賀野市N様邸

消費税10%への増税は18ヶ月延長が決まり、年末の総選挙が決まりと慌ただしいこの時期ですが、住まいも「燃費比較戦争」へと突入しました。というのも、ガソリン価格高騰によりここ5年間の車の販売は、プリウスを筆頭に低燃費車が売上を伸ばしています。そこで、住宅に関してもここ最近では電気、水道、ガス、灯油と言った燃料費が上がり、車同様、低燃費住宅が注目されているのです。しかし今までは住宅を、どのように比較して良いのかわかりませんでしたが、この度、家電などと同じように消費電力を計算し表示する『住宅省エネラベル』が建築研究所より出せることになりました。わかりづらい比較が、しっかりとした「ものさし」で比べられるのです。(2020年導入予定)「星3つです」の堺正章さんではありませんが、星の数でも現れるんです。太陽光発電にも頼らなければ行けませんが、そのうち本当に電力を買わなくても住める住まいが当たり前になるかもしれませんね。水道は買いますが、低炭素住宅はかなりの節水です。余談ですが、「住宅版エコポイント」復活予定と「長期優良住宅」、「認定低炭素住宅」か「ゼロエネルギー住宅」が合わさる補助金の導入があるかもしれません。

 

~阿賀野市N様邸~

IMG_1910 IMG_1911

 

 

 

 

 

 

外部、内部共に作業が進んできました。和室の造作も少し手の込んだ見せ所のある住まいです。外観も足場が取れるとデザインの良さがわかると思います。こちらも大工さん頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このページの先頭へ